イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト


スポンサードリンク

ミモザの季節です。

ミモザの花が綺麗に咲き誇る季節になりました。
日本では今日は、ひな祭りです。
イタリアにも同じような日があるのですよ~。
・・・ちょっと違うけど・・・。
 3月8日は、ドンナの日(女性の日)なのです。
その日は、どこに行っても女性はミモザの花がもらえるの。
ダーリンや小さな男の子からなど・・お店の人からも・・。
家の中では、マンマに代わってその日はパパが家事をしてくれたり。女性にとっては嬉しい一日です。
日本の母の日のような感じだけど、老若関係ないから、ひな祭り母の日が合体したような感じかな・・。
ミモザの花をもらうと、とっても嬉しい気分になります。

スポンサードリンク

*Comment

 

TBありがとうございました。
3月8日が「ドンナの日(女性の日)」というのを
初めて知りました!
なんだかとても素敵ですね♪
年が関係なく祝ってもらえる日。
日本にもあればよいのになぁ
と思いました(*^-^*)
  • posted by 夢 
  • URL 
  • 2005.03/05 21:14分 
  • [Edit]

 

トラックバックありがとうございます
ちょうど「イタリア行きたい!」と騒いでいたのでびっくりしました!
今は旅行できないのでこちらで楽しませて&勉強させていただきます♪
  • posted by りり子 
  • URL 
  • 2005.03/05 22:57分 
  • [Edit]

 

はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
時々寄らせていただきますね。
メインHPにもぜひお立ち寄りください。
では

 

夢さんへ、こんにちは。
花を貰うだけでもうれしいですよね~。
日本にもあればいいのにね!!
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/06 23:07分 
  • [Edit]

 

りり子さんへ
こんにちは。
イタリア旅行の参考になるとうれしいです。
楽しんでくださいね~。
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/06 23:31分 
  • [Edit]

 

TBありがとうございました!
「ドンナの日」という日があることを私も知りませんでした。
素敵ですね~。女性が大切にされてる感じですね。
ちなみに男性の日もあるのでしょうか???
そういえばちょうど今、友人が新婚旅行でイタリアに行っています。
うらやましい!

またうちのブログにもあそびにきてくださいね◎
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2005.03/07 02:21分 
  • [Edit]

 

あきこさんへ

こんにちは。
男性の日は無いかも・・・。
女性を大切にする、レディーファースト的な感じですかね。
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/07 16:35分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
はじめまして。
T.Bありがとうございます。

イタリアにはそういう習慣があるのですかぁ。
いいですねぇ。

私もお花をもらいたいです。

ミモザの花も見てみたいですね。
それでは、失礼します。
  • posted by アッキー 
  • URL 
  • 2005.03/08 08:15分 
  • [Edit]

 

kchoku/JEF さんへ

遊びに来てくれてありがとうございます。
今から行きますね~。
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/08 23:12分 
  • [Edit]

 

アッキーさんへ
こんにちは。
ミモザの花って可憐ですよ。写真をアップすれば良かったかな??黄色くて小さな花が、たくさん咲いてるのです。イメージ的に、かすみそうの花の2倍くらいの花かな。貰ったミモザは、玄関に飾ってあります。日本も同じような習慣があるといいなあ・・・。
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/08 23:16分 
  • [Edit]

 

kchoku/JEF さんへ
本格的に写真をやってらっしゃるのですね~。
素敵な写真ばかりですね。海外編が興味あるイタリアーナです。また、行きますね。アップしたら教えてくださいね。
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/08 23:24分 
  • [Edit]

 

はじめまして。
トラックバックありがとうございます!

他の方同様、私もドンナの日は初めて知りました。
ステキな日ですね。
日本にもこんな習慣があれば主婦としてはとても助かるんだけどなぁ…

実際のミモザの花は見たことがないですね。
図鑑なんかではよく見てましたが…
ミモザって春のお知らせの花なんですね。
日本で言うと梅や桃、桜のようかなぁ…

またブログにお邪魔させていただきますね♪
  • posted by ちほ 
  • URL 
  • 2005.03/09 02:27分 
  • [Edit]

 

ちほさん、こんにちは。
ミモザは、春をお知らせする花なのですか。
春の訪れていいですよね。

春の香りがします・・・。

また来てくださいね!!
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/09 16:29分 
  • [Edit]

 

7,8年前、初めて、海外旅行したのがイタリア、といってもあとロンドンにしか行ったことがないのですが。
初日、ローマに着いたのがちょうどドンナの日、街角にはミモザを売る人の姿。しかも翌3月9日は私の誕生日ととっても縁のあるミモザ祭りで、懐かしくコメントさせていただきました。
イタリアは叶うなら、何度でも行ってみたい国です。このブログで楽しませてもらっています。ありがとうございます。
  • posted by moka 
  • URL 
  • 2006.02/04 11:59分 
  • [Edit]

 

mokaさんこんにちは。
お誕生日がドンナの日ですか。ステキですね。街中を歩いてるとみんなにお祝いされているみたいでしょうね。うらやましいです。イタリアははまればはまるほど、楽しさが倍増してくる国です。イタリアの魅力をもっと追求したいですね。
また、遊びに来てください。
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2006.03/24 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/53-224351c3

桃の節句

おきなわココロ:岩間 今日はひな祭り。桃の節句ですね。 こちら、沖縄のスーパーにもひな祭りコーナーが登場してます。 ふと、鮮魚コーナーを覗くと、鮭の切り身やいくらが特売。 おまけに、酢飯にするような混ぜご飯の素も一緒に置かれています。 ふむふむ。これは鮭とい

雪&ひなまつり

「寒っ」って今日は早起きしてしまいました(笑)寝起きは結構ボー( ▽ )o〇Oってしている事が多いんで窓開けて外見てなかった。せっかく早起きしたしゴミ出しいってこようって外に出たら雪!!!!どうりで寒いはず(笑)この時期に東京で雪降るのってここ数年なかった

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

