イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry



スポンサードリンク

イタリア料理の特徴 南イタリア編

南イタリアの方に行くにつれて、魚介類、トマトソースやなすやオリーブやフレッシュチーズ(日持ちしない柔らかいチーズ)やオレンジやレモンやバジルや魚介類をふんだんに使ったものが多く使われます。
 トマトソースは南イタリアの料理には欠かせない物で、トマトの収穫される時期にはトラックいっぱい分のトマトを買い込み、1年間食べるトマトソースを各家庭で作る程です。
 また、一番南はアフリカ大陸に近いので、アフリカの影響を受けた料理もあります。それは、クスクスという食材を使った料理や、サモサなどです。

 南イタリアの料理は例えば・・アクアパッツアという魚介類のトマト煮込みや、カプレーゼという切ったトマトのうえにモッツアレラチーズののった料理、トマトソースのスパゲッテイや
見た目が赤・緑・黄色など、色鮮やかな料理が多いです。さっぱりとしたシンプルな味の料理が多いのが特徴です。

スポンサードリンク

*Comment

 

初めまして。コーヒーリンクに参加しているはなのままと言います。コーヒーじゃないとこにTBしてごめんなさい。時々遊びにきますね。
  • posted by はなのまま 
  • URL 
  • 2005.02/17 05:42分 
  • [Edit]

 

なんどもごめんなさい。URLまちがえちゃってるの…。訂正です。
  • posted by はなのまま 
  • URL 
  • 2005.02/17 05:45分 
  • [Edit]

 

Ciao! イタリア-ナさん!
トマトソース好きな身としては、記事を読んでイタリア料理が食べたくなってしまいました。
シンプルだけど、美味しいので大好き!
  • posted by 間借り人 
  • URL 
  • 2005.02/17 15:52分 
  • [Edit]

 

間借り人さんへ
ciao!
そう言っていただけるとうれしいです。
シンプルな料理は飽きないからいいですよね。
また、遊びに来てくださいね~。
  • posted by イタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/17 19:38分 
  • [Edit]

 

はなのままさんへ
コーヒーリンクからようこそおいでくださいました。新参者ですが、よろしくお願いしますね。

コーヒーネタはイタリア食文化に入ってます。
ちょっとわかりズライですね・・・。

  • posted by イタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/17 19:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/38-5ed8f036

★カフェラテ★

あまりにパッケージが可愛くて・・・買ってしまいました。今日のコーヒーはカフェラテビターです。******ミルクに合う豆の選定******マンデリンの甘く香ばしい香りがミルクのコクを引き立て深煎りモカと、コロンビアのキレのあるビターな香りですっきりと・・・まとめたらし

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

