イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

イタリア料理の特徴 北イタリア編

地方に根付いてる料理の特徴としては、
イタリアをローマの下辺りから大まかに北と南の二つに分けてみると、北イタリアの方はバターやじゃがいもやかぼちゃやきのこや豆や木の実や堅いチーズや肉や米やポレンタという、とうもろこしの粉を使った料理が多くあります。 (食材的には、長期保存の利く食材が目に付きます。)北イタリアの海のそばの街ではバターやじゃがいもやかぼちゃやきのこや木の実やチーズや肉の他に魚をふんだんに使っています。

例えば・・・ハムとチーズとトマトソースが入ったミラノ風のカツレツやウサギの肉の煮込みなど。牛の胃のトマトソース煮(トリッパ)やトリュフのパスタやきのこのパスタや、くりとパルメジャンチーズのリゾットなど・・。

見た目が茶色い料理が多く、味はこってりした料理が多いです。それはバターやチーズや肉の油は体の中を熱かくして寒さから身を守ってくれるからです。寒い北イタリアの生活に根付いているのです。
 
スポンサードリンク

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/37-3e1f15b9

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。