イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

イタリア料理の特徴 郷土料理編

イタリア料理は地方によって、違います。また、自分の国が一番という考え方が強いので、地方独自の郷土料理が多く根付いています。なので、料理の名前に街の名前が入っているものも多くあるのです。

 例えば、ボローニャという街の料理でspagetti alla boroneze,(スパゲッティ アッラ ボロネーゼ)・・・ボローニャ風スパゲッティということです。それは日本でいう、ミートソーススパゲッテイのことです。
ジェノバという街のspagetti alla genobese(スパゲッティ アッラ ジェノベーゼ)・・・ジェノバ風スパゲッテイということです。バジルとチーズと松のみをすりつぶしてペースト状にしたソースのかかったスパゲティです。
 また、イタリア人は料理の名前を見ただけでどこの地方の料理かがわかります。
 例えば、カルボナーラはローマの料理です。
イタリア人に「次にどこどこの街に行くよ。」と言う話をすると、「ならば~~~のスパゲッテイを必ず食べなさい。とてもおいしいから」といわれます。それほど地方の料理がはっきりしています。

 ワインも地方の郷土料理に合う味のものがその地方によって作られています。作られた地方によって味が違っています。

スポンサードリンク

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/36-83e9ee0f

郷土料理

郷土料理郷土料理(きょうどりょうり)とは、地方ごとにある独特な料理のこと。地方料理(ちほうりょうり)とも言われる。この項目では、日本国内の日本料理だけに限定して紹介しているが、地方料理が日本の食文化を色濃く特徴付けているという状況は、日

イタリア料理イタリア料理(イタリアりょうり)は、イタリアを発祥とする料理法で、世界の多くで好まれ多くの地域で料理されている。日本で認識されている特徴として、オリーブ・オイルやオリーブ、トマトが使われる事が多いということが挙げられる。しかしこれは南イタリア

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。