イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

リモンチェッロ

リモンチェッロ
リモンチェッロは、南イタリアナポリやソレントやアマルフィの伝統的なレモンお酒です。アルコール度数が95度以上のお酒レモンを漬けてレモンの芳香を楽しむ食前酒です。

南イタリアの各家庭で漬ける時のレモンの砂糖の配分が違うので味も各家庭で違ってきます。

日本でいう梅酒のような感じでしょうか・・・。

漬けておくときにレモンピールの香りがお酒に移って、よい香りになるのです。
ちなみに南イタリアでは、レモンを使った料理、レモンのパスタやニョッキやお菓子などもたくさんあります。

ミモザ自家製リモンチェッロの作り方
レモンの皮(そのまま漬けるので無農薬のものを)・・・1kg
ウオッカなど・・・1L(アルコール度数95度以上のお酒
水・・・1L
グラニュー糖・・・800g

1 レモンの皮の黄色い部分のみを剥く
2 レモンの皮を密閉容器に入れて、お酒をそそぐ。そして3日間放置(香りが弱かったら、レモンの葉を2.3枚いれるとよいです)
3 3日後、水とグラニュー糖を火にかけシロップを作る。そしてさます。
4 2のレモンの皮を取り除いたものに、3を入れて出来上がり。
  指直ぐに飲んでも良いし、冷蔵庫で冷やして保存しながら、時間が経つと熟成して味がまろやかになります。



スポンサードリンク

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/348-5de50c20

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。