イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

イタリアのリゾットの作り方の基本  

リゾット野菜
イタリアリゾットの作り方の基本は・・・  
1お米は洗米しない。気になるようだったら、洗って乾燥させる。
2かき混ぜる手を休めない。お米をつぶさないように注意。
3弱火でじっくりと時間をかけて、かき混ぜながら煮る。

イタリアのリゾットのように作りたい人は・・・・
 米は日本産の場合は、レンジでラップしないで数秒加熱する。
 インディカ米を使うか、食材店でヨーロッパから輸入された米を使う。(国産米の場合、粘りが強すぎるのでベタベタになってしまう)
 
 材料の基本
米1カップに対して水分(ブイヨン)カップ2杯強
後は好みの食材。魚介類の場合は、オリーブオイルで炒めて白ワインをふり、煮汁だけをブイヨンと一緒に入れる。

 作り方の基本
1鍋にオリーブオイル又はバターを入れ、たまねぎが入るときはたまねぎを入れ炒める。その後米を炒める。米が半分透明になったら、熱いブイヨンを入れる。ずっと休まずにかき混ぜる。野菜などはブイヨンの前に入れる。
2米がアルデンテ(芯が中心に残ってる状態でまわりは火が通ってる状態)になったら、火を止め具を入れる。

栗のリゾット

スポンサードリンク

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/334-277b083d

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。