イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

サルディーニャの虫入りチーズのカース・マルツゥ

カース・マルツゥという腐ったチーズを意味するイタリア サルディーニャの虫の入ったチーズを知っていますか?

カース・マルツゥは、元はペコリーノ・サルドというチーズであるが、チーズバエ(Piophila casei:チーズバエ科のハエの代表種)の幼虫の摂食に伴う体外消化により通常の発酵を越え、知らない者が見れば腐敗と思う段階まで進む。製造段階で意図的に成虫に卵を産み付けさせるため、この幼虫がつく。
チーズバエの活動は高いレベルの発酵とチーズの脂肪の分解を促進する。チーズは非常に柔らかくなり、若干の液体(サルデーニャ語で「涙」を意味する lagrima と呼ばれる)がにじみ出す。幼虫それ自身は長さおよそ8ミリメートル程の半透明の白い虫のような外見をしている。虫を触ると最高で15センチメートルの距離を飛び跳ねるためチーズを食べるときは目を保護することが推奨される。食べる前にチーズの幼虫を取り除く人もいるがそうせず幼虫ごと食べる人もいる。


今では、健康障害の恐れがあるためあるいは単に汚染された食品であると見なされているためイタリアではカース・マルツゥを売るのは違法になっているそうです。でも闇市には出回ってるという話もあるそうで・・。美味しいのですかね?虫嫌いのイタリアーナには、ちょっと考えられないチーズです。

スポンサードリンク

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/333-f8f03df2

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。