イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト


スポンサードリンク

イタリア フィレンツェで食べよう!!

 イタリアのトスカーナを代表するフィレンツェで絶対に食べてほしいものは・・・。

①ビステッカ アッラ フィオレンティーナ
Tボーンステーキ。日本で食べてるステーキを想像すると、全く違うかも・・。硬いがかめばかむほど味がありおいしい。

②リポりータ
パンのスープ。寒い時には最高。心も温まるスープ。想像としては、オニオングラタンスープに野菜をたくさん入れて、パンもくたくたにした感じ。

③パンツァネッラ
パンのサラダ。パンとサラダを混ぜるの??って思うかもしれないが、これが結構美味。癖になる味かも。

④ハム サラミの盛り合わせ
トスカーナ産の名産品。おいしいよ。

⑤トリッパ アッラフィオレンティーナ
牛の胃袋をトマトソースで煮込んだ料理。くせがなくておいしいし、コラーゲンたっぷりで翌日肌つやつやよ。

⑥ビスコッティ
アーモンド入りのクッキー。硬く噛み応えあるけど、おいしいよ。そのまま食べたり、コーヒーにつけたり、お酒につけて食べてる。

ジェラート
発祥の地ならでは、たくさんのお店があるよ。食べ比べもおすすめ。同じフレーバーでも味が店によって違うよ。手作りを食べてね。

ガイドブックに載ってる店じゃない、地元の人でにぎやかな店がおいしいよ。良い店は予約なしでは入れないから、店が決まったら予約したほうがベスト。

スポンサードリンク

*Comment

 

私のブログにトラックバックしてくれてありがとうございます。
イタリア、お好きなんですね。私もです。
年末の旅行でもフィレンツェ行きましたヨ。

②のスープは「リボリータ」では?
  • posted by kaori 
  • URL 
  • 2005.02/14 13:40分 
  • [Edit]

 

はじめまして。コメントとトラックバックありがとうございます。
5年前の旅行を書き留めて置きたい思いで始めた日記です。
記憶も曖昧になってきていますので、こちらの記事を読ませていただいて、記憶を蘇らせていこうと思います。
  • posted by イタリアで会いましょう Eruko 
  • URL 
  • 2005.02/14 14:53分 
  • [Edit]

 

kaoriさんこんにちは。
イタリア好きとお逢いできると、イタリアーナは嬉しく思います。
そうです。ご指摘ありがとうございます。
書いてから、誤字など確認しないので、結構あるのかも・・・。なおしま~す。

フィレンツェはどうでしたか?
またきてくださいね~。
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/14 23:33分 
  • [Edit]

 

Erukoさんこんにちは。
これからも、色々な分野のイタリアを紹介するので、また来てくださいね~。
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/14 23:36分 
  • [Edit]

 

こちらでは、はじめましてです。
こんな時間からヨダレが…(笑)

トリッパと言えば、僕は小腹がすいた時に屋台でランプレドットのパニーノを食べるの大好きです。サルサ・ヴェルデとピッカンテとかけて、、、うーん、またヨダレが(笑)

そしてビスコッテイにヴィン・サント、これもいいですよね~。

ちょっと話は逸れますが、僕は食後にグラッパを頼む時、時々レモン・シャーベットを一緒に頼みます。グラッパは普通にも飲みますが、シャーベットにかけて食べると冷たくてシャキシャキしててお口の中がサッパリ☆
『キツイお酒はちょっと…でもサッパリしたい』という人にはお勧めかも。。。イタリアーナさんもやったりしますか?

春か夏になったらジェラート特集に期待です♪フラッペのフレーバー組み合わせ特集とかも(笑)
早く暖かくならないかなぁ~。
でわでわ、またまたです。
  • posted by fmkonno 
  • URL 
  • 2005.02/16 10:04分 
  • [Edit]

 

fmkonnoさん、こんにちは。

おなか空いてきちゃいましたよ~。
そうそう、屋台のランプレドットおいしいですよね~。私は、さすがにお持ち帰りして食べますが・・・。買いに行ったのに、屋台がやってないとショック大きいです。市場の中のお店のも好きだけど、屋台の方が好きかな。

いまだにグラッパは飲んだことないのです。

アルコール類好きな方なので、
レモンシャーベットにかけるとおいしそう。
シャリシャリした感じ、今食べてみた~い。
フロ-ズン・マルゲリータっぽいのかな・・??
フルーツ系のシャーベットならいけそうですね♪
試してみようかな~。
 ちょっと違いますが、レモンチェッロを凍らせて食べるというか飲むのも好きです。特にミルク系のレモンチェッロ。アルコール度数が高いから、すごくゆるゆるのシャーベット状になって美味しいです。

また、オススメ教えてくださいね~。


  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/16 12:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/28-5bb0c4e1

フィレンツェ(ウフィッツイ美術館)①

昨日フィレンツェ展を観て10年前家内とイタリアを旅した時の事をいろいろ思い出した。ルネッサンス紀行 イタリアベストハイライト10日と題したツアーに参加した。ルネッサンス発祥の地フィレンツェはこのツアーの中核を成す目玉的な場所。「明日はウフィッツイ美術館に

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

