イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry



スポンサードリンク

イタリア電車の旅(トスカーナ) 1

フィレンェから日帰りの旅。今日は温泉のあるモンテカーニテルメに行くことにした。お昼の12時までなら飲用の温泉があるから、まずはモンテカーニテルメまで行ってから、トスカーナの風景を見ながら日帰りのイタリア電車で巡る旅をすることにした。
 フィレンツェでヴィアレッジョ行きの電車のチケットを買って、イタリア電車に乗り込んだ。一時間に2本しかない電車だった。イタリア電車は、駅に着く前のアナウンスがない。だから降りる駅の前駅を確認しないと降りることができない。モンテカーにテルメは、温泉のリゾート地だから栄えていて降りる人も多いだろう・・・なんて日本人的な考えで大丈夫だろう・・・と前駅を確認しなかった。そうしたらなんと列車がある駅について出発してから駅名をみて、ボーぜんとした。そう、今出発した駅が、降りるはずだったモンテカーニテルメだった。次の駅で逆の電車に乗ればいいや・・・。と思って次の駅で降りて時刻を見たら、あと約30分はこない・・・。戻っても12時は過ぎてしまう・・・。飲む温泉の時間には間に合わない。予定変更して、ビアレッジョ行きの電車に乗ろう。と決めて時刻を見たら、40分こない。あーーーあと待ちぼうけして、近くのバールで時間つぶしをしようと思ったが、一軒のさみしいバールしかなかった。結局、駅で本を読んで時間をつぶしたのであった。
 電車で移動するときは、細心の注意をするか、回りの人に降りる駅を告げて教えてもらうようにしよう・・・。と心に誓ったのであった。

スポンサードリンク

*Comment

 

イタリアーナさん、こんにちわ。

ご無沙汰しております、toxandoriaです。

特にイギリスにこだわっている友人(元同僚)がおり、下記の著書を出版するので、ご案内させて頂きます。

快適な読み心地のエッセイで、自分が旅をしているような気分になります。(併せて既刊1点もご案内します)

★牧 義人著『コッツウオルズ ドライブ一人旅』2005年6月刊行(東洋出版 ¥1,500.-/税込)

(既刊)牧 義人著『7泊9日イギリス一人旅』(東洋出版)

著者HP、http://www.geocities.jp/travelingmaki/

なお、イタリア(フィレンツェ)とドイツ(ドレスデン)の“美術、二都物語”(仮称)は、中々完成できないでおります(ドイツに首を突っ込みすぎて引けなくなっているため・・・)が、下記の記事(イタリア・ルネサンス関連)をUPしております。

お時間があるときにでも覗いてみてください。

『薔薇の名前』の時代、「1439年・東西統一公会議」の現代的意味(1)
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20050504
『薔薇の名前』の時代、「1439年・東西統一公会議」の現代的意味(2)
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20050505

*余談ですが、toxandoriaが本格的にイタリア(フィレンツェ)にこだわる切欠を作ってくれたのは、イギリス映画『眺めのいい部屋』です。
  • posted by toxandoria 
  • URL 
  • 2005.05/22 06:40分 
  • [Edit]

 

toxandoriaさんへ
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
「眺めのいい部屋」は、イタリアーナも見ました。
私はtoxandoriaさんと逆で、フィレンツェが好きになってから、見ました。あの時代のフィレンツェもとても素敵です。
toxandoriaさんのブログ、また、時間がある時に是非拝見させていただきます。
ご友人の
(既刊)牧 義人著『7泊9日イギリス一人旅』(東洋出版)は、図書館で見たことがあります。
読んだことはありませんが・・・。今度、新刊もあわせて、読んでみたいと思います。また、色々教えてください。
  • posted by イタリア好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.07/01 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/21-5be6f5ef

電車男関連のトラックバックセンター

2ちゃんねる、ネット、書籍、映画で話題の電車男に関連するトラックバック電車男(でんしゃおとこ)出版元:新潮社 発売日:2004年10月22日 価格:1365円(税込み) 概要「電車の中で酔っぱらいから助けてあげたことをきっかけに始まった恋物語」ネットが生んだ

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

