イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

グラナ・パダーノ(イタリア チーズ )

産地 イタリア、ポー河流域
原料 牛乳
タイプ ハードタイプ

イタリアの中部から北部にかけてポー河流域 パダーノ平野で製造される硬質のチーズです。
「グラナ」とは粒状のという意味、「パダーノ」とはアルプス山脈からアドリア海にかけて流れているポー河の流域の平野部のことを意味する。

パルミジャーノ・レジャーノもグラナ・パダーノの一種です。違いは、パルミジャーノ・レジャーノは、生産地域や作り方と熟成について厳しい基準をクリアしたもので、熟成期間が最低でも2年と決まっていますが、グラナ・パダーノは15~18カ月と短め。イタリアでは、家庭で普段使いのチーズとして、すり下ろして使ったり、そのまま食べたりしています。日本で「パルメザン」として粉状にしてパックされて売られているチーズは、グラナ・パダーノであることが多いです。パルメザンより、グラナ・パダーノの方がお手ごろな価格です。
パルミジャーノよりは熟成期間が短いですが、十分美味しい味です。


スポンサードリンク

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/207-4b42e709

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。