イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

タレッジョ(イタリア チーズ )

産地 イタリア、ロンバルディア州
原料 牛乳
乳脂肪分 48%以上
形状 一辺が約22cm、高さ5cmの四角形
タイプ ウオッシュタイプ

イタリアのロンバルディア州(州都はミラノ)の北部のタレッジョ渓谷で第一次世界大戦後作られていたため、この名前がついたそうです。
11世紀頃から山のチーズとして作られていました。今でもアルプスの山麓で夏は放牧し、昔ながらの製法で無殺菌乳を使って作っているチーズは格別とされています。熟成法でも山の斜面を削ったような洞窟で自然の風を利用して熟成させたものが特に美味しいのです。塩水で余分についた青カビなどは洗い流し40~60日間ほど熟成。
一般的に売られているのは、ポー河流域の平野部で作られた工場製のものです。

表面は赤みを帯びた赤茶色をしており、ウオッシュ特有のベタつきがややあります。中身は柔らかく、むっちりねっとりとしていて、匂いもフランスのウオッシュタイプに比べると穏やかで、芳しい香りです。フランス産ウォッシュタイプチーズよりかなり風味はやさしく、軽い酸味ともちもちとした口当たりです。
熟成をしっかりとさせると味も匂いもきつくなります。


スポンサードリンク

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/205-7d43e736

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。