イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト


スポンサードリンク

イタリア ワイン

 イタリアもワインで有名な国である。イタリア全土でワインの生産をしている。
地域によって土壌の違いや気候のちがいによって、味もさまざまなイタリアワインができる。
 イタリアワインは政府が等級を分けてラべルに表記してあるので、ラベルを見るだけで、等級や産地、生産者がわかる。
 しかし最近は等級が表記してないものの中にもスーパーターボラ(テーブルワイン)として高級なワインもある。
 結構高く、希少価値の年代のものは、なかなか買えない。(売ってないのよ・・。)売ってたら一本くらいはほしいなあ・・飲みたいなあ・・・。と思ってイタリアで探したけど、探してた年の物は売ってなかったよ・・・、残念~~~。

つづきはまた今度ね。

イタリアワイン2
イタリアワイン3


スポンサードリンク

*Comment

 

本当にいいヴィンテージワインは、すぐ売切れてしまいますよね!

イタリアで以前探したこともありますが、実はイタリアのほうが高い!なんてことざらなんです。

イタリアの場合、リストランテがいいワインは買い占めてしまいますので、なかなか出てこない。

そこで、日本で買ったほうが安く、いい状態であることが極めて多いです。

スーパートスカーナワイン情報など、何でもありますので、お気軽に聞いてね!

 

コメント&トラバありがとうございました。

イタリアのワインも美味しいですよね。
私は甘めが好きなので、イタリアにいくと
アスティばかり飲んでいます。

でもドイツのワインラベルの見方はやっと覚えたのですが、
イタリアワインやフランスワインになると全く分からない。
世界で統一してくれると嬉しいけれど、
そうはいかないのでしょうね。
  • posted by 鮎耳 
  • URL 
  • 2005.02/08 15:35分 
  • [Edit]

 

けいぞうです。ソネットブログから遊びに来ました。かなりのイタリア好きとお見受けします。ライチの香りのワインについては私のブログに書いておきました。年末にローマやベネチアに行きました。それもよかったらご覧ください。
  • posted by けいぞう 
  • URL 
  • 2005.02/08 21:10分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
わたしもイタリア大好きです。

食べ物も、人もとても良いですよね。

ワインは好きですが、詳しくないので、ぜひ勉強させていただきます。
  • posted by ほんまちゃん 
  • URL 
  • 2005.02/08 23:10分 
  • [Edit]

 

トラバありがと!
AGIOはシーザースサラダのチーズが
一味違うよ。
  • posted by kuma 
  • URL 
  • 2005.02/09 01:02分 
  • [Edit]

 

そういえば、キャンティクラシコかってきましたよ。確かに高かったけど、90年のキャンティクラシコなんて日本じゃかえない?!

 

頑固親父さんへ
お店も素敵ですね~~~。ちょっと我が家からは遠くて行かれないのが残念です。ワイン情報また、お願いします。
  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/09 02:57分 
  • [Edit]

 

けいぞうさんへ
ローマ・ベネチアも良い街ですよね。なんといってもイタリアーナのイタリア好きの起点はローマなのです。
  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/09 03:11分 
  • [Edit]

 

ほんまちゃんへ
イタリア好きな人に出会えると嬉しいイタリアーナです。これからもよろしくおねがいしま~す。
  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/09 03:13分 
  • [Edit]

 

kumaさんへ
AGIOのシーザーサラダは食べたことがないです・・。なんか定番だから避けてたかも。次回食べてみます。大きなパルメザンをゴリゴリ擦っているイメージです。
  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/09 03:17分 
  • [Edit]

 

鮎耳さんへ
アスティの赤も甘かくおいしかったですよ。日本では結構めずらしいみたいですが・・・。
あと、天使の絵のラベルのアスティを友達の結婚式の引き出物にもらいました。とても可愛いラベルでした。贈り物に最適かも~~と私個人では思ってます。
  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/09 03:22分 
  • [Edit]

 

hotokenさんへ
キィアンティクラシコも高いものは高いですよね~。日本でも買えるのもあります。でも有名なカンティーナのできの良かった年の物やあまり作ってないものとかは、売ってないかも・・・。
どこのカンティーナの何年のものですか?味はどうでしたか?などなど、ワイン好きのイタリアーナは聞きたくなってしまうのです・・・・。
  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/09 03:29分 
  • [Edit]

 

初めまして。
トラバありがとうございます。
イタリアに詳しいんですね~。イタリアには行ったことがありませんが、いつかトスカーナ地方に行って、食材を買い込んできたいです。
いわしのパスタ、美味しそうですね。
  • posted by なを 
  • URL 
  • 2005.02/09 11:14分 
  • [Edit]

 

Caio !
コメントありがとうございました。
イタリアの話題を語る人が、もっと増えると嬉しい!
サッカー話題中心のBlogですが、イタリアの他のニュースも時々、伝えていきますので、たまにはのぞいて見てください。
ワインの情報、色々教えて下さい。
  • posted by Calcio.infoの間借り人 
  • URL 
  • 2005.02/09 13:50分 
  • [Edit]

 

ciao! come stai?
イタリアつながりは楽しいですね~!!もっともっと、イタリアのこと語れる人と知り合いたいですよね!!
  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/10 23:27分 
  • [Edit]

 

なおさんへ
お料理の上手な、なおさんらしいコメントですね。きっと、スーツケースの中は食材だらけかも・・。と言ってるイタリアーナですが、私はいつもワインでいっぱいです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2005.02/10 23:30分 
  • [Edit]

 

仕事上、イタリアへ行く機会が多いのですが本国ではヴィンテージものはあまりオススメではありません(よっぽどの店以外)。というよりも保存しておく大切さより早飲みしたいタイプの人が多いからです。どちらかというと近郊のドイツやスイスの人が持っていたりするパターンがありますのでネットで調べてみては?
イタリアでは、田舎のほうに行き、そこしかない珍しい葡萄のワインと郷土食を堪能したほうがウ~と楽しめるような気がします。
ちなみに私は東京でイタリア関係の店をやってますが、うちには、オールドヴィンテージがそろってます。すみません。ちゃっかりPRしてしまいました。
  • posted by Vicenzano 
  • URL 
  • 2005.02/23 11:29分 
  • [Edit]

 

Vicenzanoさん
こんにちは。田舎で珍しい葡萄のイタリアワインと郷土料理を楽しむのはいいですよね~。景色も空気もワインも料理もおいしくいただけますしね。
ワイナリーとレストランが一緒になってるといころとか、アグリツーリズモとか。
イタリアワインのヴィンテージ物は、かなり良い(ワインに対して気を使ってる)カンティーナで買わないと保存状態わるいですよね~。
実は、サッシカイアが飲みたかったのです。

近隣のドイツやスイスに流出してるのですか・・・。

ネットで探してみました。やっぱり、ほしい年のは、イタリアーナ的にすごく高かったので悩み中です。

また、色々教えてください。
  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/23 17:54分 
  • [Edit]

 

お探しのヴィンテージは何ですか?
本業でやってますが、仕事抜きでお探しのヴィンテージさがしてみます。ただ、限定サッシカイアですよね?生産初ヴィンテージより知名度がかなりあるので値段が大変なことになります。
でも、僕だったらr完璧なサッシカイを知っている方の意見以上に、もっと最高の同じセパージュ物のイタリアワインを店では出せますよ。
一応お探しのヴィンテージ教えてくださいませ。
  • posted by Vicenzano 
  • URL 
  • 2005.02/24 03:18分 
  • [Edit]

 

Vicenzanoさん、こんにちは。
本業なんですよね。昨日、HP覗かせていただきました。ワインに囲まれてのお仕事楽しそうですね!!うらやましいです。

そう、サッシカイアなのですが、すごく高くてビックリでした。

4年前に探した時よりも値があがってました。その時聞いたののビンテージは96でしたが・・・。

やっぱり、97は、高すぎて手が出ません・・。

だれか、プレゼントしてくれないかな~。なんていつもつぶやいてます。

お店で色々楽しめるのは魅力ですね!!
「もっと最高の同じセパージュ」
とやらが、気になります♪

  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.02/24 23:00分 
  • [Edit]

 

現在のヴィンテージは2000年です。
ただ、1999まではグラスでサーヴィスしていたのですが、実は97より98が良く98よりも99のほうがいい年であったことがある筋から聞きました。まァ、いつ味わうのがふさわしいかにより、人の好みにもよるものではありますが・・・。
ただ、イタリアワインの本来の姿ではなく、国際的売れ筋を意識したものであることは確実ですが・・・。
  • posted by Vicenzano 
  • URL 
  • 2005.02/28 00:14分 
  • [Edit]

 

Vicenzanoさんへ
こんにちは。
えっ?イタリアワインをグラスでサービスしてたのですか?
いいですね~。味見してみたい程度の好奇心だったので・・。そうそう、国際的売れ筋っていう話は聞いたことあります。

また、何かいいイタリアワインの情報があったら、教えてください。

  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/03 21:58分 
  • [Edit]

 

また、また宣伝みたいですみませんが、誰しもが名前だけは知っているであろうBarolo 
Barbaresco Chianti 3種類の生産者別の
なんと1990年ヴィンテージをグラスサーヴィスいたしてます。若いヴィンテージもよろしいのですが熟成の極めつけもまた最高ですよ。
イタリアワインは無限に楽しみ方があり、文化まるごと味わえるので楽しさが増してきますよね。
  • posted by Vicenzano 
  • URL 
  • 2005.03/05 01:50分 
  • [Edit]

 

Vicenzanoさんへ
こんにちは。すごいですね。
グラスサービスってうれしいですよ~。自分の好きなものを何種類も味わえるなんて・・・。ボトルだと、同じくワイン好きな人と飲まないと楽しめないですもの~。でも、ボトルだとカルタがあるから、カルタを見るのもイタリアーナは好きですが・・・。
ワインは、飲みながらワインを語るとまたおいしくなりますよね。そうそう、文化丸ごと味わってる気がします。
  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/06 23:14分 
  • [Edit]

 

そうですね。カルタがあると選ぶ楽しみが増えますね。でも、家では、飲み頃を迎えつつあるものだけを完璧な状態で選ばせて頂き、「好みを聞きながらその日の素材に合うものを…」などやりくりしながら、今日はコレはいかがでしょうか?などとコミュニケーションをとってます。ワインリストは「私です」といつも答えております。500円ぐらいのものから3000円ぐらいまでグラスで60種類ぐらいですか。常に旬のものをご用意します。ワインも旬があります。地方色が強いので
今日はカラブリアの~でいこうかしらなんてイタリア旅行気分で楽しめますよ。
  • posted by Vicenzano 
  • URL 
  • 2005.03/07 15:56分 
  • [Edit]

 

Vicenzano さんへ
ワインリストは「私です」なんて素敵ですね~。
素材によってワインの味も変わってきますよね。
イタリア旅行気分で味わえるなんていいですね。
 Vicenzanoさんは、ワインに囲まれて幸せな生活ですよね~。いいですね。Vicenzanoさんは、毎日飲んでるのですか?
 
  • posted by ワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/07 16:31分 
  • [Edit]

 

いろいろ問題はありますが、いろんな方がいらっしゃいますから、相手のお好みをきれいに把握してあげなければいけません。飲めればいいという問題よりも相手の好みに合わせ、お選びいただいたワインにあわせ、おつまみ(イタリア郷土料理)を作らなければなりませんので、そんなに簡単なものではありません。ただ、イタリアワイン好き都下、イタリアを知っているとか、だけでは私の店は成り立たないのが現実です。まぁ、当店に来ていただいた方々が思う存分、イタリアを満喫していただいて、実際イタリアに遊びに行ったときにプラスになっていただければ私は幸せかな・・・?イタリアーナさん、なぜイアタリアーナという名前ですか?それと、同じで、ただイタリアが好きなので、こういう店になっただけです。今後ともよろしく・・・。
  • posted by Vicenzano 
  • URL 
  • 2005.03/08 02:19分 
  • [Edit]

 

今、飲みたくなくても飲まざる終えない状況で、かなり今日は飲んでしまいました。
前の文で、「都下」と言う漢字はひらがなの「とか」の間違えです。飲みすぎて明日のがんばらなければ、というか{すみません」でした。
  • posted by Vicenzano 
  • URL 
  • 2005.03/08 02:25分 
  • [Edit]

 

Vicenzanoさんへ
こんにちは。
お店を経営するのって、ワイン好きや楽しいだけじゃやってられないのですね。
 かなり飲んだとの事ですが、今日は大丈夫でしたか?

「まぁ、当店に来ていただいた方々が思う存分、イタリアを満喫していただいて、実際イタリアに遊びに行ったときにプラスになっていただければ私は幸せかな・・・?」という、こだわりが良いですね。私も同じような思いで、このブログやってます。・・・同じような思いって言ったら、失礼かな??
 イタリアーナ的には、Vicenzanoさんと同じような思いと、このブログで大好きなイタリアを語って、このブログを通してイタリア好きな人と交流したり、もっとイタリアの食文化や街などいいところを知ってもらったり、イタリア好きな人が増えてくれたりするだけで、幸せです。

イタリアーナの名前は特に理由ないですね。
ただのイタリア好きなだけですよ~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  • posted by イタリアワイン好きなイタリアーナ 
  • URL 
  • 2005.03/08 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/18-68ffd5e4

イタリアワイン Enoteca Fiorentina

イタリアワイン専門のEnoteca Fiorentina。バローロ、キャンティ・クラッシコ、サッシ

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

