イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry



スポンサードリンク

イタリアの生ハム

イタリア生ハムで有名なのは、サンダニエッレパルマ
この2箇所は、周りの山からとても良い風がふき、気温湿度など気候も
生ハム作りには適しています。ここでしか、ここまでデリケートで繊細な生ハムは作れないそうです。

作り方は、豚のもも肉に塩をもみこんで、冷蔵庫に保存して、洗浄して乾燥室で吊るして熟成せます。
その後、豚脂、米の粉、こしょう、塩を混ぜたものを塗って、ハムの協会の検査で合格すると焼印が押されその2ヵ月後に出荷されます。
作り始めから出荷されるまで、約14ヶ月または、24ヶ月かかります。

美味しい物を作るには時間と手間がかかるのですね~。
生ハムは、そのまま食べても美味しいですが、メロンやイチジクと一緒に食べると、味わいがより深くなりますね。
パルマバールでは、生ハムクリスチーニにくるくる巻いてくれました。美味しかった~。北イタリアバールでは夜(夕方から)になると、ドリンクを頼むと、おつまみが食べ放題でした。
スポンサードリンク

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/161-a53f1c7e

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

