イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

オリーブオイルの作り方

今日はオリーブの実からオイルになるまでを紹介します。
南イタリアのシニョーラのお家の場合です。)

11月(早摘みのオリーブは10月)になってオリーブの実を収穫します。

実の大きさや熟し度を分けて、水洗いをします。
そして収穫したら香りや風味を損なわないその日のうちにオイルを精製してくれるお店(日本でいう農協のようなところなのかな?)にもって行き、潰す機械にかけ、ペースト状にしてから混ぜて空気を入れ(風味がよくなるそうです。)、絞りオイルを採ります。
そして、出来たオイルは品質検査(?)をしてもらい等級分けをします。
官能検査や酸度の違いによって「エキストラバージン」「バージン」「オーディナリーバージン」に区別されます。

家で使うオイルも等級分けして、料理によって分けていました。

スポンサードリンク

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/146-8f615e52

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。