イタリア料理と旅行と・・!

イタリア好きなイタリアーナが気ままに綴るイタリア旅行・料理・文化など・・・

Entry

スポンサーサイト


スポンサードリンク

モッツアレラチーズを食べに行こう!!

 モッツアレラチーズの有名な所は、南イタリアのカンパーニャ州。
ナポリよりももう少し南にいくと、町の道端にぷかぷかと水の中に浮んでる真っ白いモッツアレラチーズが売ってるの。
 とても新鮮なモッツアレラ。鮮度が命。出来立ての味は、まろやかで美味なんだよね~。特に水牛で作った正真正銘のモッツアレラチーズが最高に美味。
 通りかかった道の近くで作ってる所があったら、是非作り方を見せてもらうといいよ。
 作り方は、生乳に酵母を入れておもちのように固まったものを塩水の中で数回に分けて練って練って・・・そして引きちぎって一つ一つ丸めて出来上がり。モッツアレラのモッツアーレっていうのは、ちぎるって意味なのよ。要するにちぎったチーズってことだね。
 イタリアーナ的には、そのままパクリと食べるのが好き。中から水分が出てくるのが、またまたいいのよね~。トマトのスライスとモッツアレラチーズを交互に並べて塩とオリーブオイルとバジルをかけて食べるのも大好き。 

スポンサードリンク

*Comment

 

モッツアレラチーズ大好きです!ワインを飲みたくなります!だから太るのかな?
  • posted by オーゴンカープ 
  • URL 
  • 2006.03/26 11:18分 
  • [Edit]

 

イタリアーナさん、こんにちわ。

toxandoriaです、大変ご無沙汰しておりました。

ローマ在住のmioromeoさまから、イタリアにおける美術展関係の“ライブ情報”が入りましたのでTBしました。

イタリアも又行きたいのですが、今夏、toxandoriaはフランドル(オランダ、ベルギー)へ行く予定です。

今、フランドル美術とイタリア美術の交流史を少しづつ勉強し始めたところです。

  • posted by toxandoria 
  • URL 
  • 2006.04/18 18:09分 
  • [Edit]

 

今年の夏は仕事をやめて田舎に帰る友人と一緒にイタリア旅行です。シチリアは行くつもりですが、パリにも連れて行くつもりです。
僕が引きつれまわして、体壊さなければいいですけどね。
※以前イタリアトラベルオンラインに旅行記の投稿をしたら量が多すぎてダメだといわれてしまいました。そのうちHPにしてリンクしてもらいます。
画像が写真ばかりなのでデジカメで綺麗に撮り直すのが大変です。ていうかデジカメないし。
  • posted by つっち 
  • URL 
  • 2006.04/24 14:25分 
  • [Edit]

 

ブログ楽しく拝見させていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのブログで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいらっしゃいます。
お客様のブログはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?basa
  • posted by e-アフィリ 
  • URL 
  • 2006.06/25 15:39分 
  • [Edit]

 

はじめまして。

今度イタリアに新婚旅行に行きます。

北から南へ縦断します。
色々と楽しみはありますが、やはり美味しいものを食べるのが待ち遠しいですね。

ま、ツアーなのでどれほど期待して良いのか
分かりませんが。

夫婦でよくパスタを食べに行きますが
本場ものを早く食べたいです。

それでは帰ったら感想を書きますね。

 

shinさん、つっちさんイタリアーナは復活しました。新婚旅行と友人との旅行はいかがでしたかぜひコメントお願いします。
  • posted by イタリアーナ 
  • URL 
  • 2006.11/06 09:10分 
  • [Edit]

 

まだおいしいモツァレラチーズを食べたことないので、いつか南イタリアに行ったときは、試してみたいです。
私はドイツにいて、じゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html

  • posted by よーこ 
  • URL 
  • 2007.05/25 21:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ciao.blog4.fc2.com/tb.php/140-691c67fd

Menu

プロフィール

イタリアーナ

  • Author:イタリアーナ
  • イタリア好きなイタリアーナです。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログペット

右サイドメニュー

ワイン

ワインの検索はこちら

ブログ内検索

エスプレッソマシーン

お気に入りのエスプレッソマシーン

デロンギ エスプレッソ カプチーノ メーカー カフェトレビソ BAR-14N
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
ランキング応援お願いします。

